ユニクロのシャツは着丈が絶対長い

季節の変わり目は服に困りますよね。ユニオです。
定番のオックスフォードシャツを買いました。
本村3
【着用商品】
MEN オックスフォードスリムフィットシャツ(長袖)+【00 WHITE/XS】
MEN ジョガーパンツ(コットン・レングス69~73cm)【09 BLACK/XS】

スリムのXSサイズなので、ユニクロのメンズシャツの中では最小です。
身幅も袖も細くて気に入っています。

で、ユニクロのシャツは何買っても着丈が長いわけですが、
今回は「マイユニクロ」サービスで着丈を3センチ詰めてもらってます。

ユニクロ商品であればオンラインで買ったものを持ち込んでもお直ししてくれます。
着丈のお直し代は1,000円なので、限定価格になっているときに買えばお直し代込でも2,400円くらいです。

※マイユニクロ 詳しくはこちら。
http://www.uniqlo.com/jp/myuniqlo/

着丈直しは大体2週間くらいでやってくれます。
オンライン限定のXSサイズを買って、わざわざ持ち込むのは私くらいかもしれません…

コメント

  1. ユニクロでオックスフォードシャツのXSサイズを買おうと思っています
    自分の身長164の推奨サイズは一応XSサイズなんですがいくらXSでも着丈が72だと長過ぎますよね?

  2. コメントありがとうございます!
    XSで着丈72cmということは、スリムフィットではなく、レギュラータイプの方ですね…
    やはり着丈は長いと思います。多分68cmくらいが適正だと思います。
    マイユニクロでお直しするか、ユニクロにこだわらないのであれば、
    以下の選択肢がおススメです。
    1、ジーユーのオックスフォードシャツを買う
    XSで着丈69cmです
    https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/317396
    2、ZOZOタウンで買う
    https://zozo.jp/shop/zozo/goods-sale/42962607/
    ゾゾのマルチサイズ系は結構優秀です。今は1990円で買えますし…
    投稿時点では、164cm 54 ~60kgの白サイズが在庫アリでした
    是非、ご検討してみてください!

  3. 返信ありがとうございます
    う〜んやっぱりそうですよね…..
    着丈が68cmのシャツをメインに探してみようと思います
    あと思ったのですが身幅が50cmは大き過ぎますかね?
    ユニクロにスリムフィットのXSを販売している店舗を見つけたので良いなとは思うのですが身丈が70overで…..
    身幅を取るか身丈を取るかみたいになってます

  4. 追記で自分痩せ型です

  5. >オックスフォードシャツ様
    身幅50cmはだ大きいということはないと思いますよ!
    ちょうど太くも細くもない身幅な感じです。
    シャツは身幅より丈を重視したほうがバランスよいと思います。
    68cmでいいもの見つかるといいですね、最終的に何を買われたか
    お時間あるときにコメントしていただけると嬉しいです

  6. >>5
    無印のオックスフォードシャツでXSサイズ着丈68cmを購入しました
    ですが少しだけ着丈が長いので詰めようかと思うのですが洗濯するとどのくらい縮むか考慮に入れないといけないのでどうするか悩みます….

  7. 着丈はどの位置にするのがちょうど良いのでしょうか?
    おしりの半分くらい?それともおしりがほぼ見えるくらい?
    好みなんでしょうけど、一般的な見方として知りたいですね

  8. >>7
    ユニオです。コメントありがとうございます。
    シャツの裾ですが、ズボンのチャック範囲にあるくらいが標準かなと思います。
    今はほんの少し長めでゆったり着るのも流行りなので、
    チャックの真ん中ちょい下くらいがおすすめです!

  9. >>8
    ユニオさん。回答ありがとうございます。
    最近の洋服、特にシャツは着丈がながくて困っております。
    当方、身長が163cmと小さめ。サイズXSといえど、着丈は長い…
    記事、アドバイスで着丈調整をしてみようと思います。
    ありがとうございました!
    追伸)
    先日アウトレットでUNITED ARROWSのシャツでサイズSを試着したらぴったり!
    ユニクロで同じ着丈サイズ・・・切に願ってます。

  10. >>9
    ご返事ありがとうございます。
    ちなみに今ユニクロのオススメは
    オーバーサイズフランネルオースンカラーシャツです。
    XSで着丈67cmなのでユニクロの中で最も着丈が短いです。

  11. >>10
    貴重な情報ありがとうございます!
    オーバーサイズって言葉から敬遠してましたー。
    購入検討してみます。

  12. 年始にオックスフォードスリムシャツXSを購入し、やっと本日、着丈修正をMYユニクロに頼んできました。
    3cmにするか3.5cmにするか悩みましたが、最終的にユニオさんと同じく3cmで依頼。
    仕上がりが楽しみです。
    着丈詰めにはプレーン(均等に詰める)とストレート(横に合わせる)があること初めて知りました。
    夏に着るような半袖のシャツならストレートもありかなと思いましたが、オックスフォードシャツはやはりプレーンですね。

  13. >>12
    ご返事遅くなり申し訳ございません!
    その後、着丈はいい感じになりましたでしょうか。
    長袖オックスフォードは仰る通り、プレーンが一番です。
    長袖でも、シャツアウター的なデザインであればストレートもいいのかなと思います。

    • 今回、着丈を3cm詰めましたが、私にはまだ長く感じました。
      (実際にカットした長さを計測してませんが…)
      なので、次回は4cmでお願いしようと思います。
      アドバイスありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました