タスマニアウールブレンドジャケット(スリムフィット)、タスマニアウールブレンドノータックパンツ

出かけようと思ったら雨が降ります

ユニオです

ついでにこの前目の前で傘盗まれました

僕は大学3年生、そろそろマジで就職活動です。
というわけで秋冬物のスーツを買おうと思ったのですが、
スーツって安くても2万以上しますよね。
でもある程度の値段を超えないとあんまり違いがなさそうなので、
ユニクロでそろえちゃいました。

タスマニアウールブレンドジャケット(スリムフィット)タスマニアウールブレンドノータックパンツ
サイズはS、ウエストは73。色は69の紺色です。

それぞれ限定価格のときに買ったので、9000円でもお釣りがきます。

まずはボタンを閉めた状態で。
色はこの写真のが一番近いです。黒に限りなく近い紺。


今までのスリムフィットよりも少しスリムでショートになっていますが、
細すぎるわけでもなく、ビジネスに使いやすそうです。
んで、僕は基本ピシッと気をつけして写真とってるので、背中にシワがいきます。
撮ったあと気づきました。腕と肩の力を抜けばシワはできません。





ボタンを開けるとこんなかんじ。少し明るさを調整して撮りました。
ちなみにベルト、中のシャツも全てユニクロ(スリムフィットドビーシャツ)。
ジャケットが、スリム、レギュラー2種類あるにもかかわらず、
パンツが1種類しかないので不安でしたが、ちょうどいい太さです。
あんまり細すぎても仕事用っぽくないですからね。

あと、後姿は気をつけで撮ってるのでシワってます(2回目)


ネクタイするとこんな感じ。ネクタイもユニクロ。
もちろん就活のときはちゃんとスーツ用のネクタイします。

今の季節だと着てて汗が噴出します。ちゃんとウールなんだな、と実感できますね。
全体的に1万切ってるものとは思えないクオリティです。
気軽にパンツを買い足せるところもいいですね。

会社員のかたも、予備のスーツとしていかがでしょうか?

コメント

  1. ジャケットからシャツの袖が出てないのは駄目だよ
    紳士服の量販店にでも行って聞けば分かるよ

  2. 連投ですみませんが気になるんで追記
    ジャケットの袖が長過ぎだから
    Yシャツの袖が出てないんだね
    それとパンツは丈が長いね
    3cmはカットしないとダラシナイ感じだよ
    総合的に合ってないから
    その辺の紳士服量販店へ行って自分に合ったスーツを買ったほうがいいですよ

  3. >おっさん さん
    コメントありがとうございます!!
    大体1cmくらいシャツが袖から見えているのがベストですよね。
    僕は腕が短いので、はるやまかとか青山のスーツは軒並みカフスが隠れちゃいます。
    どうせ一緒ならユニクロでいいかなー、という感じです。
    パンツの丈についてですが、今は細身のパンツだとノークッションかハーフクッションが主流みたいですね。
    今回はそこまで細身でもないかと思ったのでワンクッションにしました。
    写真撮ったときはやや腰履きなので、ベルトしっかりしめてハーフクッションくらいにしようと思います。

  4. これは駄目だと思う…
    サイズがちぐはぐだからちゃんとした会社に入ったら言われるよ

  5. 就活用って言ってるじゃん
    社会人になったら良いの買うでしょ

  6. カジュアルで着ないのであれば、
    どうぞ袖を詰めてください。お願いします。
    いつも楽しくブログ拝見しておりますが、
    あまりに不憫なためコメントいたしました。
    末筆ですが、突然の無礼をお許しください。

  7. >>あ さん
    コメントありがとうございます。
    よろしければ詳しくご指摘いただければうれしいです。
    >>ゆにっちさん
    こんにちは!
    フォローありがとうございます。
    そうですねー。社会にでたらちょっといいスーツも
    買いたいですね。もしかしたら当分ユニクロかもしれませんが…
    一応通年用のそれなりのスーツもあるんですが、正直ユニクロのとパット見変わらないです。
    スーツは奥が深そうです。
    >>Tanabeさん
    こんにちは!
    不憫ですか…やっぱり袖ですか。
    袖を詰めるのは結構お金かかるみたいですね。
    シャツが1cmでてれば問題ないですか?
    ぶらさがり健康機で腕伸ばそうかな…
    このスーツに関しては近いうちに検証記事を書きたいと思いますので、またアドバイスお願いします。

  8. こんにちは。
    今年就活してた大学4年です。
    そこまで袖丈気にする必要はないです。
    周りを見ててもきちんとシャツの袖が出てる人なんてほぼいないし、企業の人も服オタじゃない限りそんなの気にしませんし知ってるのかも謎。
    ファッション業界受けるとかなら別として、それ以外なら問題ないです。
    面接官がここに色々書いてるような方だったら運が悪かったってことで。
    体型的にも既製品で合う物はないですよね。
    僕も同じ感じなので分かります。
    まあ裾は確かに直した方がいいですけど。
    一つアドバイスするとすれば、春までに内定貰えればいいんですが、夏頃までズレ込んでくると冬物スーツは地獄です。
    来年は分かりませんが、今年は節電で社内に入っても暑かったですし、夏物も一着あった方がいいかもです。

  9. >>元就活生さん
    コメントありがとうございます!!
    袖丈に関してはあまり気にせずこのままでいこうと思います。
    パンツはもう少し丈つめしてもらうつもりです。
    ユニクロでやってくれますし。
    夏物のスーツは実は持っているので、夏まで就活が続いても大丈夫です。
    ご心配ありがとうございます!!
    なるべく早く内定欲しいです…