(gu)モッズコート

顔がでかめです。

ユニオです。
 
顔がでかめです!

狙っていたguのモッズコート、2990円になったので買いました。
試着した時点では、「うーん…」という感じだったのですが、
家に帰って試行錯誤したら、なかなかいい感じです。

IMGP0619まず、ファーを外しました。取り外し可能です。
恐ろしいことに、ファーの穴とフードのボタンの
間隔が微妙にずれていました。 
ファーつけてると、フードの形が変になりますし、
毛抜けまくるので、おすすめしません。
あと、モッズの象徴マークである、イギリス空軍のマークのバッジをつけました。
ヴィレッジヴァンガードという雑貨屋さんで158円でした。

昨日の夜、雨に降られたので、すこししわしわです。

IMGP0607
まずは全部閉めて。
そもそも、モッズコートというのは、
イギリスの「モッズ」と呼ばれるオシャレ人間達が、
スーツを汚すのを嫌って、軍から払い下げのコートを羽織ったことからきているそうです。 

IMGP0608 横から。
そういう背景があるので、モッズコートは
安物でもいいんじゃないかな、と思います。
しかし、僕の場合は中にきているものも安物。
シルエットはやや細身でショート丈ですが、袖とかのシルエットはそんなに良くないです。

IMGP0613後ろから。
後ろの丈は長いですが、それでも一般のコートよりは短いです。一応、後ろの裾は折りたたんで
ボタンで留めることができます。

IMGP0611
開けて着るとこんな感じ。
個人的には開けて着るのは好きじゃないです。 
なぜだろう、多分シルエットの問題だと思います。

IMGP0612一番好きな着方はコレ。
最近は、フェアアイル柄とミリタリーを合わせるのが旬みたいなので、
ユニクロのネックウォーマーをあわせて前を閉じます。袖の中からフードまで中綿入ってるので、
結構暖かいです。中にフリースかセーター着ればかなり使えます。

今なら2990円なので、モッズコート持ってない人は是非!
 

コメント

  1. このモッズコート気になってましたw
    今持っているモッズコートは身幅が大きめで重いんですよね…。
    このモッズコート重さはどうですか?

  2. はじめまして。僕もコレ買いました。
    内側の素材のおかげで、
    スムーズに着る事が出来るし、
    形も結構気に入ってます。
    難点は、モッズコートというのが
    そもそもこういうものなのかも知れませんが、
    ポケットの位置が高くて、
    ポケットに手を入れて歩けないところですね。

  3. >ココさん
    結構軽めですよ。その代わり中にセータとかは
    着ないと寒いかもしれないです。あとは首元さえ塞いでしまえばかなりあったかいのですよ。
    >ジユオさん
    そういえば、ブログに書くの忘れてました。
    普通のモッズコートに比べると
    ポケット位置異常に高いですよね。ウエスト位置を高く見せる効果はありますが、手が突っ込めないですよね、
    手袋必須です。

  4. ユニオさんかっけえ
    関係ないですが下はジャパンデニムですか?

  5. >うこんさん
    下はユニの通常のスキニージーンスです。
    定価2990円の方のやつです。
    残念ながら、今は取り扱いがないですが、
    3990円のなら売っていますよ

  6. お返事ありがとうございます
    そうなんですか
    ユニクロってスリムとスキニーあんま違いがない気がする…
    モッズと合っててカッコイイと思います。

  7. コレって色何色ですか?
    今guのホームページ見たらブラックしかなくて、そのブラックも緑っぽく見えるので・・・
    この写真を見る限り、コレが3000円なら買いですね!
    3999円でも買います。

  8. >うこんさん
    太ももはそんなに変わりませんが、
    ひざ下のぴったり感が違うかな、と思います。
    スリムかスキニーの濃紺のジーンズは合いますねー。
    >米野お茶さん
    残念ながら、緑色はオンラインでは現在売り切れているようです。ですが、guの店舗ではあまっている所もありますよ。
    gu心斎橋店でも昨日は結構置いてありました。

  9. どうも、guスレから来ました。
    かっこいいですね!
    オンラインだとMサイズが売っていませんでしたが店舗だと売ってましたか?
    あと、コレサイズはSMLどれでしょうか・・・

  10. >takeshiさん
    今だとオンライン全サイズ全色復活してますよ。すぐになくなるかもしれないので、定価でもよければすぐ買ったほうがいいと思いますが、できれば実物見てから買ったほうがいいかもです。
    僕はSサイズです。

  11. ユニオさん身長はどのくらいですか?
    Mだとやっぱ大きいですか?

  12. >gyanさん
    165cmです。
    Mだと、長さはいいのですが、
    やっぱり身幅が僕にはでかいなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました